横浜 大倉山フット・レッグサロンA.Karukuです。

昨日までの天気から一転しての秋の青空の下、今朝サロンへと向かう途中の坂から
くっきりとした富士山が見えました。

朝のスタートの気温は低いようでしたが、1日中爽やかなお天気でした。

台風が回避して、昨日今日と週末ご予約のお客様方も予定通りにご来店。
事前の予報では大きなことになりそうで心配していましたが
いや大変なことにならないで良かったです。

その中の6回コースの2回目の方です。
さてウオーキングセラピーの初回です。

最初は姿勢から、そして次に段階を踏んでの歩き方レッスンとなりますが
その途中段階で、ある歩き方をしていただきます。

そして、何回かのその歩き方で歩いてもらった後に

「はい、いつも通りの歩き方をしてみてください」

「ん・・・?なんか違う。さっきの歩き方の方が足が軽い!?」

感想は人によってそれぞれ様々に表現が違って、

体が軽くなった

腰が軽くなった

なんか前に楽に進める

などなど・・・。
これは姿勢と重心、体重移動に関係してくるんです。

人によって歩き方って色々ですよね。
そして歩き癖って呼ぶようなものがあります。

普段は自分で意識していないで歩いている人がほとんどだと思います。

でも気づかないで歩いていた、その歩き癖が自分を疲れさせてしまっているのかもしれません。
崩れた姿勢が歩き癖をつくっているのかもしれません。

今回は足が軽くなったというご感想でした。

もちろん、中にはこの時点では何が何だかよく分からないという方も。

そう、まだまだウオーキングレッスン途中の段階です。
回を重ねて終了の時には

「最初は言われてもよく分からなかった自分の歩き方が分かりました」

「こう歩けば良いというのが体で理解できた」

皆さまちゃんとしっかり颯爽と歩いていらっしゃいます。

しっかり歩き方を身につければ、ちゃーんと自分にご褒美が!

引き締まった脚は脚やせ効果の高い歩き方からですよー(^0^)

 

サロンA.Karuku メニュー