横浜 大倉山フット・レッグサロンA.Karukuです。

外反母趾

もはや有名な単語ですよね。

「私、外反母趾なの」という女性も少なくないと思います。

女性に外反母趾が多いのはハイヒールを履くから、というのは厳密にいえば違います。
ハイヒールは外反母趾の原因の一つにはなりますが、決定的な原因とはいえません。

外反母趾は親指が小指方向に曲ってしまっているので、
骨が曲がってしまったと思っている方も多いです。


が・・・、が、が、が!(しつこい)

これって実は関節の変形なんですよ。

親指の付け根にある関節の部分が押し出されて
親指が曲がったように見えるのです。

以前に開帳足のことを書きました。

横のアーチが崩れて開帳足になりますと、その足で
先の細いパンプスや足に合わない靴などを履きつづけた場合

指は外反母趾とよばれるように変形してしまうのです。

その他にも様々な職業的、習慣的な原因などがありますが(バレリーナに外反母趾が多いとか)

とはいえ一、アクシデントが起こると次々ににその影響が…..。負の連鎖ですね。

まぁそうなってくると、鈍さを感じたり痛みが出てくる場合も多いです。
ひどくなってくると関節がはずれてしまい
(脱臼ですね)、
そのまま固まってしまうと手術なんてことも。

外反母趾は放っておくと段々と進行してしまうのです!

うーん、出来れば、いえ当然辛い思いはしたくない。そうなる前にくい止めましょう。

女性は男性に比べて関節が弱くできてるので
(例外的に、中には女性より弱い男性もいらっしゃるかもしれませんが・・・)
外反母趾になりやすいのも辛いところ。

そういえば最近なんだか親指の付け根が・・・とお感じの方。
じっくりバスタイムにでもご自分の足を観察してみてはいかがですか?


サロンA.Karuku メニュー